【音リンピック】東京VICTORY(サザンオールスターズ)cover by WATARU

未分類

0

ラーメンさん主催【音リンピック】2曲目参加です♪
リストはこちら!

【音リンピック】心絵/ロードオブメジャー ギター弾き語り※聴き苦しい箇所がございます(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京VICTORYですからね(笑)
まさに東京オリンピックの為に作られた歌なんですけどシングル発売は
2014年9月。この曲が収録されているサザンのアルバム「葡萄」は2015年3月とかなり前。改めて調べてみたら東京オリンピック開催決定は2013年。
2020年に開催されていたとしても7年以上前の事なんですよね。

七年前…自分の事を考えてみたとしても7年の月日は長い(-ω-)/
あの頃、まさか感染症で未来の世界が混乱に陥る事なんて想像もできなかったし、
オリンピック開催が延期になって日本がこんな状態になるなんて思いもしなかった。

いつも暗いニュースばかりだし世界も不安定な事もたくさんあるし…
何より日本は地震、台風、水害、土砂崩れ…などなど以前に増して災害が起きる頻度が
上がり災害現場の映像を見る度に「明日は我が身」と感じる事も多くて。
そんな世の中だからこそ、サザンのライブでこの曲のイントロの「Wow~」という掛け声に合わせて右手を振り上げ「みんなで一つ」になった気持ちになると
たまらなく「生きている」という実感を感じる事が出来て…
「絶対またこのライブの場所に戻ってきてやる!まだ死ねない!」
と心に誓う事が出来たりして。

「人が生きる証」を目の前で感じる事は、きっと一人ではものすごく弱い「人間」という生物には必要で…
「感情」が豊かになった人間は「感動」を「生きていくための栄養」として常に取り入れていかないといけないものだと思うし。
音楽もスポーツもその「感動」を取り入れるために絶対に必要な存在である事は間違いないし。

このご時世のオリンピック開催の善悪の議論はきっとどんなに考えても答えは出ないと思います。いつかコロナが落ち着いて、何年か後にこの大会の本当の意味が分かるのかもしれませんね。

だからそれまでは自分自身の気持ちが人として弱く醜くくならないよう…
生きていきたいです。

間奏部分が今回の難関。
原曲のリズムアレンジに近くしながらコーラスを唄うのはかなり大変でした(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました