サザンオールスターズ「慕情」即興アコギ弾き語りしてみた

未分類

0

3/24の生配信からの切り抜きです。
WANDSのリクエストが多い中で、サザンのリクエストをくれた方がいました。
ありがとうございます😄

【3/24 生配信アーカイブ】

病み上がりのんびり生配信

「慕情」は、1992年9月26日リリースのサザンオールスターズ11枚目のアルバム『世に万葉の花が咲くなり』の5曲目に収録されています。
同時発売された大ヒットシングル「涙のキッス」「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」が入っているアルバムで、チャートは4週連続1位、累計売上は179.4万枚でアルバムとしては3作連続のミリオンセラーを記録。

『世に万葉の花が咲くなり』と古文の言葉遣いをされているので、まずタイトルの意味がわかりにくいですよね。

このアルバム制作時期の桑田さんは、「万葉集」を読み返していて、日本語独特の情緒や情報量の多さに興味を覚えながら「この言葉を我々はなくしていいのだろうか」といった懸念を感じていた、というエピソードがあるそうです。
なので、万葉集の影響を受けてタイトルを付けられたのは間違い無いかと。

そもそも万葉集って何?って話なんですが。
みなさん頑張って学生時代に習ったの思い出してくださいw

日本に現存する歌集の中でも最も古いもので、奈良時代頃に今の形になったとされています。
全20巻にも及ぶ万葉集の中には、およそ4500もの和歌が収められているっていう、とにかく現代まで語り継がれる素晴らしい歌集なわけです。

万葉集という言葉の意味については、いろんな説があるみたいなんですけど、
「よろづ(たくさん)の言の葉を集めたもの」
「歌を葉に例えて、多くの歌を集めたもの」
「万葉=万代(永久)と捉えて、歌集が永く伝わるように願いを込めたもの」
というのが有力みたいです。

タイトルの話に戻ると、「なり」という言葉は古文では以下の意味を持ちます。
・伝聞「~ということだ・~そうだ」
・推定「~らしい・~ようだ・~の音(声)がきこえる」

そしてサザンのオリジナルアルバムとしては、当時自身最多の曲数であったことも加味すると…

『世に万葉の花が咲くなり』
→世界によろづの言葉の花が咲く音がきこえる

みたいな感じで捉えるとしっくり来るのかなぁと思います。

桑田さんがプライベートスタジオを稼働させた時期にガツガツと曲を作って、このアルバムを完成させたそうなので、たくさん作った曲と歌詞を花に例えて付けたタイトルなのかもしれませんね。

そして、肝心の「慕情」について。
アルバム曲だから知らない人も多いかもしれませんが、2009年にbank bandでカバーされたことで再度注目されたので、桜井さんが歌っているバージョンで知った方もいるかと思います。

慕情って今ではあまり使わない言葉ですけど、「慕わしく思う気持ち。恋い慕う気持ち。」という意味があるので単純に「恋」に近い言葉ですね。
つまり「恋しちゃう」→「ぼじょっちゃう」ということ。(違う)

歌詞は女性に別れを告げる男性が描かれています。
ただ、全体的に抽象的に書かれているので、解釈の余白がある感じですね。

とりあえず日本語の部分は置いといて、サビの英語部分を訳してみます。

You know my heart is on the way to breakin’ down.

on the way to ~に向かう途中
break down 壊れる

なので、直訳すると「あなたは私の心が壊れる途中なのを知っている」となります。

その後に「悲しみを歌にかえて」「さよならは風に乗せて」という歌詞が続く。
自分の心が壊れるのを相手が知っているのに、この悲しみを歌に変えて風に乗せるだけ。

全体的に主人公は彼女と過ごした日々を思い出して悲しんでいるのですが、後悔や謝罪を示唆する部分がないので、自分自身が何かをして相手が離れたとは考えにくいです。

ということは、会わないまま何も伝えずに離れるという決意をしていると受け取れます。
または、伝えたくても伝えることができないか。

前者なら、彼女が浮気をしたり他の人を好きになったと気づいたか、もしくは、既に新しい相手の元に行ってしまっているのか。
そして好きな人ができたならと、彼女の幸せを願って何も言わず身を引くことを決めた…。

後者なら、既に亡くなってしまっているからお別れも言えないということも考えられます。
こっちのパターンは心をえぐられるくらい重い歌詞になりますね。

亡き女性を想って星屑を見て泣きながら「俺の心が壊れそうってわかってんだろ?」と思うけど伝えることができない。
さよならも言えないから歌に変えるしかない…。

ぐぉぉおおお。どちらにしろめちゃくちゃ切ない。。

他にも解釈の仕方があるかもしれませんが、どのような受け取り方をするかはあなた次第です!

日本国民のほとんどが知っているであろう怪物バンド・サザンオールスターズ。
ここ数年はサザンとしての作品は出てませんが、桑田さんのソロ曲がユニクロのCMに起用されていたりと、66歳で現役バリバリのバイタリティーには頭が下がります。

桑田さんの曲や歌詞、歌い方など諸々が後のJPOPにもたらした影響は、とてつもなく大きいですよね。
僕も影響を受けた1人ですけど、まだまだ学ぶことが多い…。

今回もとても勉強になりました。
ありがとうございました!

欲しいものリストを公開させてもらっています🙇‍♂️
僕の活動を後押ししたいと思ってもらえる心の広い優しい方は、覗いてくれると嬉しいです!

▼欲しいものリスト
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3LGXJ2CK92XZN?ref_=wl_share

もし支援して頂ける方はお礼を言いたいのでDMください🙇‍♂️

チャンネル登録、コメント、高評価お願いします!
【チャンネル登録】http://www.youtube.com/channel/UCZcfwN1VU7WD2iIarAd4gYg?sub_confirmation=1

【金やんInstagram】気軽にDMください!
https://www.instagram.com/kaneyan_singer/

【金やんTwitter】気軽にフォローお願いします!

#慕情#サザンオールスターズ#弾き語り

コメント

タイトルとURLをコピーしました