ビートルズ・チープ替え歌73/ドント ツナー ミー(サザンオールスターズ)/ROBO OKUDA

未分類

0

しばし番外編で遊んでましたが、ビートルズへ戻ってまいりました。ビートルズチープ替え歌73作目は、昨今、頻繁に発生する地震を恐れてってわけではありませんが『ドントツナーミー』という曲です。

さて、ビートルズの「ドント・バザー・ミー」(Don’t Bother Me)は、2ndアルバム『ウィズ・ザ・ビートルズ』に収録されたジョージ・ハリスンが初めて1人で書いた楽曲で、彼の作品がアルバムに収録された初の例となります。この曲で、ソングライター、ジョージハリソンが誕生したわけですね。

ジョージマーティンはギターのダイナミックレンジをフラットにし、オルガンのような音を実現するためにコンプレッサーの使用を提案。レノンのアンプにはトレモロ効果を持たせており、リフレインとブリッジでは不吉な印象を持たせた音色になっている。

一方の『TSUNAMI』は、サザンオールスターズの44作目のシングルとして、2000年1月26日に発売され.その年の第42回日本レコード大賞受賞した曲である。
2011.3.11以降、しばしテレビ、ラジオでオンエアーが控えられたのは有名な話。

コメント

タイトルとURLをコピーしました